FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

seki-guitar

ギタリスト 関 宏のブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

イヤートレーニングNo.1クリエイティングレゾナンス 



多摩、立川、練馬、八王子、千葉、朝霞、池袋、ふじみ野 上福岡の音楽教室
musicschoolオトノミチシルベ




簡単で効果的なイヤートレーニングの方法です。
まずピアノでも何でもいいので音程のしっかりした楽器(ギターはやめた方がいいです)で一つの音を出します。次にアーでもンーでもいいのでユニゾンで歌います。できるだけ大きな声で。恥ずかしがらずに。最初は音が揺れますが気にしません。なぜならこれはボイストレーニングではないからです。次に、声をゆっくりとグライドさせて行きます。オクターブまで上がったと思ったら楽器で音程を確認し今度はゆっくりユニゾンまで下げて行きます。慣れて来たら今度はグライドさせずにオクターブまで跳んだり戻ったりします。この流れを他のすべての音程で行います。始める位置も毎日変えてみましょう。非常に単純で簡単ですがとてつもなく効果的です。効果の具体例としては演奏されている和音の音や配置を瞬時に捉える事ができるようになります。和声感も身に付きます。一日五分で十分なのでやってみましょう。
次回は「旋律の記憶」です


hiroshimusic.com

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroshimusic.blog101.fc2.com/tb.php/34-dc9f0675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。